スポンサーリンク

Forza Horizon 5 PC MSストア版で起動時に0x0というエラーコードで起動出来ない事象についてのまとめ #ForzaHorizon5

Forza Horizon 5のPC版特にMSストアで購入した場合に、9/12(日本では9/13)のアップデート後、起動時に0x0というエラーコードが出て起動出来ない場合があるようです。

私の場合は、そもそもアップデート適用中にサーバーエラーとなり、アップデートのダウンロードを一度終了したらゲームごと消されると言う事態に遭遇して再インストールとなったため、この不具合には遭遇しておりません。

現状この件について上の公式フォーラム等報告されてはいますが、MicrosoftやPlayground Gamesからの対処法についてなどの正式なコメントはありません

どうも原因となっているのは、MSストアの仕様変更か何かで、ゲームのインストール先が、他のストアアプリと同様のインストール先から、ドライブのルートにある「XboxGames」と言うディレクトリに移動になったためのようです。このため、従来のインストール先にインストールされている場合、恐らく必要なバイナリへのパスが通らずに0x0のエラーを出力して、起動が途中で止まってしまっていると思われます。

現状公式フォーラムやRedditなどで報告されている対処方法は以下になります。

  • 設定のアプリ項目でForza Horizon 5のアプリを他のドライブに移動する。(こうすることでそのドライブにXboxGamesディレクトリが作られ、起動時に必要なファイルにパスが通るようになる。)この場合移動先はSSDが望ましい。
  • 移動出来るドライブが無い場合には、アンインストールしてインストールする。新規にインストールすることで、XboxGamesディレクトリの下にインストールされる。

ドライブ移動したけどダメだった報告もあるので、これらの作業は一応自己責任でお願いします。クレームを私にされてもどうしようもありません。

公式のフォーラムに解決方法が例示されました。(2023/09/20)

  1. Xbox Appを起動する
  2. 上部左にある名前/ゲーマータグをクリック
  3. 設定を選択
  4. インストールオプションを選択
  5. 「このアプリでゲームをインストールする規定の場所を変更する」で「C:XboxGames」フォルダを指定する
  6. FH5をアンインストールし、インストールする( C:XboxGamesフォルダにインストールされる)

一応公式サポートもtweet。(2023/09/21)

コメント

タイトルとURLをコピーしました