Git, Windowsの日本語

過去の先達のノウハウによってmysysGitでの日本語の取り扱いノウハウも蓄積されてきて、基本的にコミットログの表示入力での問題等はなくなっていると思います。

ただやっぱりうまくいかないんですよね。日本語で。正確にはShift JISで。

$git mv ほげ機能仕様書.docx ばー機能仕様書.docx 

ただこれがうまくいかない。

ちなみにaddやCommitは問題ない場合が多いです。

何でうまくいかないかというと「能」の時に問題があるわけです。

そう懐かしい0x5C問題でだめなわけです。

0x5cはASCIIで\(バックスラッシュ)を示すコードで、Shift JISの文字列の中には2バイト目にこのコードを持つ文字がいくつもあります。しかしながら、たいていのアプリケーションなどでは\(バックスラッシュ)は特別な制御文字として使われるので、様々な問題を起こすわけです。

この問題はDOSの頃から海外で作られたアプリケーションを使う場合に発生する問題です。

<

p>とりあえず、現状はどうしようもない感じ。ディレクトリ名やファイル目には極力というか日本語はまず使わない方が良いでしょう。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください