itmedia-IDG:MS、PDF対抗の文書フォーマット「Metro」を披露

itmedia-IDG:MS、PDF対抗の文書フォーマット「Metro」を披露
上元ネタ中さんのブログ。
非PostScriptとである以上は印刷・出版業界にはとりあえずスルーされるでしょうから、その辺は厳しいですね。まぁ、そんなことは百も承知で出てくるわけですから、PDFとはねらっている所が違うというか、これは単純に今のラスターによるGDIに代わる新しいベクターによるWYSIWYG のソリューション出会って、そのデータフォーマットがオープンになったと思った方がよいかもしれません。

2 thoughts on “itmedia-IDG:MS、PDF対抗の文書フォーマット「Metro」を披露”

  1. 非PostScriptであってもまぁ問題ないでしょう。
    製版分野にも進出してほしいのですが。
    PDFでそこまで狙っていない分野がほとんどでしょうし・・・最近の製版-印刷業界知らんのですよん(^^

  2. 用はPDFのように変換無しでセッタ出力できるかどうかですね。昨日のプレスリリースだとどうもプリンタメーカの名前しか出てきてないようですし。もっともオフィス用とではそれで十分なんですけどね。
    その他気になっているのはどんとフォーマットです。

コメントを残す