.NET リファレンスソースブラウザ

A new look for .NET Reference Source

.NET Frameworkのソースコードを参照するサイトが立ち上がりました。(以下リンク先)

Roslynの技術を応用した軽快なソースコードブラウザになっていて、ビデオを見てもらえばわかりますが実際非常に心地よく使えます。

http://referencesource-beta.microsoft.com/

また、以下のVisual Studioのエクステンションをインストールすることで、Visual StudioからF12(まぁいつも定義へのジャンプ)でこのサイトに飛び、該当するコードを確認できるようになります。

Ref12

また、このサイトからZIPでファイルをダウンロードして、ローカルで確認することも出来ます。

今までは、デバッグ時のステップ実行時にしか確認できなかったり、一々ソースを落としてこないと行けなかったり等々使い勝手が必ずしも良かったとは言えない.NETのソースコードブラウジングですが、これで劇的に改善されたと思います。

現在公開されているコードが4.5.1だけなので、これが他のバージョンにまで広がってくるかも注目ですね。

2 thoughts on “.NET リファレンスソースブラウザ”

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください