スポンサーリンク

Raspberry Pi 2購入しました

ご多分に漏れずという感じで購入しました。

Raspberry Pi 2 Model B (1)
Raspberry Pi 2 Model B (1)
梅本合同会社, RS Components
売り上げランキング : 464

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Exif_JPEG_PICTURE
購入後の様子。

Raspberry Pi Aは箱から出してみたものの、Arduinoとの互換性も無い事もあってほこりを被っていたのですが、今回はもう少し真剣になってセットアップしました。CPUも早くなってメモリも増えて、マジ普通に使える。僕がSlackwareでLinux使い出した頃より65556倍使いやすいし。

しかし、普通に使えるLinuxマシンがこのお値段なんですよ。個人的には今の学童のみなさんにとって僕らの頃のポケットコンピュータや、さっとTVにつながるPC-6001やX1、MSXみたいなプログラミングの入門機の役割をこのRasPiが果たしてくれると良いなぁ、僕らの後に続いて乗り越えていく人たちが出てくると良いなぁと思ったりしています。

それにしても英国に続く教育用コンピュータの血脈というか、伝統というのは良い物ですね。(ARM自体のそもそももありますが。)

という事で、セットアップ時のメモ書きを以下に公開しておきます。

Raspberry Pi 2導入メモ

コメント

タイトルとURLをコピーしました