スポンサーリンク

サマー #Forzathon 2/3~2/10 #ForzaHorizon5

季節は木曜日の23時30分に変わります。季節は春から夏に変わりました。

フェスティバルプレイリストですが、進捗管理がパーセントからポイント制に変わっており、フェスティバルプレイリストのイベントをクリアすることでポイントをゲットし、ゲットしたポイントに応じてシリーズ、シーズンのリワードがアンロックされる仕組みになりました。

シリーズリワード

  • 100pt 2004 Saleen S7
  • 160pt 2020 Koenigsegg Jesko

シーズンリワード

  • 25pt 2016 NIO EP9
  • 40pt 1965 Hoonigan Gymkhana 10 Ford Hoonicorn Mustang

2016 NIO EP9

ゲット。

ウィークリーチャレンジ レースのトライアスロン

5ptと180fpゲットのチャンス。

今回はチューニングの提示はありません。ワールドカップの主旨に則りお好きな車でどうぞ。

選択

フランス、ドイツ、イタリア、日本、イギリス、アメリカの何れかの国のマシンを所有し乗る。

クリア

ステージ1: ロードレース

選んだマシンでロードサーキットレースイベントで勝利する。

クリア

ステージ2: ダートレース

選んだマシンでダートスクランブルレースで勝利する。

クリア

ステージ3: クロスカントリー

選んだマシンでクロスカントリーレースイベントで勝利する。

クリア

デイリーチャレンジ

チャレンジクリアごとに1ptとForzathonポイントをゲット。

毎日公開されるチャレンジです。3日程度の有効期間があり、その有効期間内にチャレンジを完了させる必要性があります。各チャレンジのクリア条件を満たしてください。

未クリア

#Forzathonショップ

シーズンイベント

ウォームアップ(トライアル)

シーズンごとに変わるCo-Op戦のチャンピオンシップです。ユーザー側はブルーチームとして協力してDrivator(NPC)のレッドチームに3戦中2勝すればクリアとなります。レッドチームは神設定のDrivatorなので強敵です。

Cクラスのカントリーライバル:ストリートレースによるCo-Opチャンピオンシップ。

10ptと1967 Lamborghini Miura P400ゲットのチャンス。

クリア出来ず

あきらめー。

EventlabTemple of Doom2: Circuit

BクラスのModern Rallyによるチャレンジ。

3ptと1995 Chevrolet Corvette ZR-1ゲットのチャンス。

クリア

ショーケースリミックス 開会式

5ptとアナウンサーカウントダウン(カーホーン)ゲットのチャンス

クリア

試合の前に (プレイグラウンドゲーム)

シーズンごとに変わるプレーヤー間で対戦するプレイグラウンドゲームです。基本的に参加しゲームを勝敗がつくまでプレイしきればクリアとなります。

Cクラスのカントリーライバル:ダートレースによるプレイグラウンドゲーム。

3ptと2018 Land Rover Range Rover Velar First Editionゲットのチャンス。

クリア

アップデートで3ゲーム勝負になったようで良かったですね。

限界はない (チャンピオンシップ)

シーズンごとに公開されるチャンピオンシップレースで、複数のレースが組み合わされます。各レースの順位に応じてチャンピオンシップポイントが割り振られるので、最終的に合計チャンピオンシップポイントで1位になればクリアとなります。また、レースのDrivatorのレベルは玄人レベルになっています。

Cクラスのカントリーライバル:ロードレースによるロードレーシングチャンピオンシップ。

5ptと1993 Nissan Skyline GT-R V-Specゲットのチャンス。

クリア

コース外(チャンピオンシップ)

シーズンごとに公開されるチャンピオンシップレースで、複数のレースが組み合わされます。各レースの順位に応じてチャンピオンシップポイントが割り振られるので、最終的に合計チャンピオンシップポイントで1位になればクリアとなります。また、レースのDrivatorのレベルは玄人レベルになっています。

Cクラスのカントリーライバル:ダートレースによるダートレーシングチャンピオンシップ。

5ptと2008 Renault Mégane R26.Rゲットのチャンス。

クリア

ターボチャージ (チャンピオンシップ)

シーズンごとに公開されるチャンピオンシップレースで、複数のレースが組み合わされます。各レースの順位に応じてチャンピオンシップポイントが割り振られるので、最終的に合計チャンピオンシップポイントで1位になればクリアとなります。また、レースのDrivatorのレベルは玄人レベルになっています。

Cクラスのカントリーライバル:クロスカントリーによるクロスカントリーチャンピオンシップ

5ptと2019 Macan Turboゲットのチャンス。

クリア出来ず

今の私の実力では厳しい。チャンピオンシップ2位止まり。。。

まぁ限定車はもらえたから良いかな。

チャレンジ

フォトチャレンジ #CountrySports

ティエラ・プロスペラのフィールドで1969 Chevrolet Camaro Super Sportを撮影する。

クリア

マンスリーイベント

マンスリーライバル エスタディオサーキット

有効なタイムを記録すること。

4ptゲット。

クリア

4

コメント

  1. icos より:

    今回はそこまでストレスもなくv2までゲット出来ました。
    今回のような感じなら、普通のユーザーでも十分v2までゲットできるのではないでしょうか?
    ただ、パーフェクトはどうだかわかりませんが。。。。
    デイリーが問題です。。。。

    • ぺっぱあでぃ より:

      シンプルになっていいんじゃないですかね?
      (歯応えが無いという人は一定数いそうだが)
      面倒なのはデイリーとトライアルに集中された感じだが(汗)
      トライアルは2戦目と3戦目の難易度が比較的低いので、雨でのホイルスピン対策でTCSはONがいいかもしれませんね。
      1位は無理だけどノルマ相当の3台抜くというのに割り切ればミツビシエクリプスが楽かもしれないですね。
      (直線はブロックしないと抜かれる時があるので注意)
      ただ、FORZAウイング関係を装備すると最高速が終わるのできっちりと曲がるスキルは必要ですけどね。

      あと、トライアルでノーポイントで走ってる場合、自分が抜けるとポイントで逆転して勝利の芽が出る場合は、身を引くくらいは考えてた方がいい。
      今回は難易度が高めなので、ノーポイント車が多いと上位勢が抜けてチーム戦として終わってしまうかもしれないので。

      1
      • icos より:

        私もトライアルでエクリプス使いましたが、スタート直後からごぼう抜き出来て上位くい込んでいました。
        しかし、1レース目も2レース目も橋で失敗して最下位にw
        1回目のトライアルは失敗でした。
        2度目は橋での失敗をしないように走り勝利出来ました。
        トライアルさえ勝っておけば後は気が楽でした。
        今回、他のユーザーが皆走れるユーザーでしたので勝利出来ましたが、やはりストリートですので当たり屋がいるとまず勝ちは得られませんね。

  2. kamui1977gk より:

    上記のお二方に倣いトライアルをエクリプスで挑戦!意外にあっさり1位で終わった・・・最高速がAI車と比べて伸びるので直線でも抜けるし、AWDなのでコーナリング後の加速も良くて今回は楽でした。ただ他のプレイヤー達は全員何故かランボのLMだったかを使ってた・・・イベントのせいかな?
    次は「ターボチャージ」に挑戦する予定ですが、参加できる日本車がシビックだった・・・好きな車だけどクロカンをFF車で行くのはどうなんだろう?楽しみ!

    1
    • icos より:

      私はシーズンチャンピオンシップの2つは日本車以外の車を使いました。
      やはり勝たねばならないし、そうなると日本車以外を選択せざるを得ませんでした。
      トライアスロンは日本車でしたけどね。

    • ぺっぱあでぃ より:

      自分はクロカンだけはオフロード4WD車を使いましたね。
      (最初はネタでルノー5TURBOの後輪駆動で走ってたんだが)
      周回コースならまだマシだが、強化バンパーを付けられない車は障害物で大減速してしまうのが辛いし、軽い2輪駆動車は悪路で全然加速してくれない。
      強化パンパーをつけ、トランスミッションを変更したフォードブロンコでクリアしましたわ。

      エクリプスの場合、1位が厳しいと書いたのは上手い人にBMW車等で出てこられると最高速度が違い過ぎて追いつけないんだよねぇ。

      それがいないなら何とかなるんでしょうね。

      正直、あまり日本車とか意識してなくて、既にチューンしてる車でそのまま走りましたわw

  3. icos より:

    昨晩久々にホイルスピンを使いました。
    いくつ貯まっているかもわからなかったからです。
    750あり200回しました。
    お金も沢山貯まりました。車のほとんどがギフトです。一部高ーーーーい車はオークションへ。

    皆さんも同じ様になっていると思いますが、
    “車はほとんど1台づつしか持てませんよ。
    いらない車はギフトかオークションね。
    お金貯めこんでも使い道無いよ。
    ホイルスピンもその為用。。。。”
    と運営が呟いているような気がしてなりませんw

    今後も新しい車が増える事でしょう。
    台数制限は1000台なので、基本各車種1台なんでしょうね。

    有っても全く乗らない車多いので捨ててもいいのすが、持っておかないといざと言う時にまた買い直したり色々面倒くさいのでそれも出来ずじまいです。
    今はギフトの為にゲームしてる感じですw

    2
    1
    • kamui1977gk より:

      全てのゲームに言える事なんですが、やり過ぎるとそうなっちゃうんですよね・・・昔は本当に効率重視でやってたんですが、1ヵ月もすると基本的な部分でやる事なくなっちゃう。まだやれることがある時は楽しくて止められないんですけどねw最近はもうゆっくりじっくり短時間だけゲームをやって楽しむのが板についちゃった。年食ったなぁーってしみじみ思います。

      1
  4. icos より:

    ホイルスピンネタでもう1つ。
    私は入手したマシンのマスタリでホイルスピンまでは開けるようにしていたのですが、今回の改正で開けたマスタリが復活している車が何台もありました。
    改めて車のマスタリ覗いてホイルスピンが復活している車見つけてみてください。
    貧乏性の私は、もういらないのに探してしまいます。。。。
    見つけて自己満足w
    ただし、24万CR以下の車にはもうホイルスピンがついていないので24万CR以上の車で探してください。
    Sホイルスピンもありましたよ。

  5. kamui1977gk より:

    とりあえず、チャンピオンシップ系は全て日本車で完了しました!クロカンをシビックで走る所だけ少し難しかったですけど、ちゃんとコース幅を使って走る事が実践出来れば大丈夫ですね。はぁー後は嫌いなプレイグラウンドか・・・

    1
    1
    • icos より:

      お疲れ様でした。
      プレイグラウンドは適当にグルグルしていればいいんですよw
      今回から回数も少なくなった感じですぐに終わります。
      私はゲームがしたいがSSD換装で新規インストールのため数時間ゲームが出来ない。。。
      Xboxの新規インストールは厄介ですw

      • kamui1977gk より:

        ありがとうございます。
        プレイグラウンドは回数減ってるんですか?自分には朗報です!負け確になると味方の人もすぐに抜けちゃうし、あのモードは本当に時間の無駄に感じてしまう・・・削除しろとは思いませんが、せめてフェスティバルリストからは外してくれないかなー
        記憶媒体を変えると元の環境に戻すのって結構面倒ですよね。自分はPCでプレイしてますが、Xboxの場合も大変なんですね・・・

        1
    • ぺっぱあでぃ より:

      自分も何となく日本車でロードとクロスカントリーをクリアしました。
      (ダートのパルサーは無改造でも普通に速いからね)
      とりあえず、謎性能のドラッグタイヤを履けばいい感じになりますねw
      (どんだけノーマルタイヤの性能低いんだw)
      ロードはエンジンいじらなくてもサスとギア比でドラッグタイヤの謎加速でアメ車に上りでも何とかついていける。
      クロスカントリーは4WD化してドラッグタイヤw
      まあ、全然曲がらないけど、無理矢理曲げればいいだけですからねw
      ただ、クロスの3戦目の川の部分だけは大減速してしまうので1位はとれなかったわ。
      (というか距離が一定離れると地形が無影響になるのは何とかして欲しいわ)

      しかし、このドラッグタイヤはオンロードもオフロードもほとんど関係なく走れるってどんな仕組みなのやらw
      (道路からはみ出してもほぼ減速しないのでうまくそこを使えば苦労しないと思う、曲がらないけどねw)

  6. 通りすがり氏 より:

    ノルマのPvPはポイント制にして負け組だったとしても良いプレイがポイントとして反映されるようにすればいいのに
    チームガチャ→駄目なら途中離脱が正解という今の仕組みはゲームとして成り立っていないと思う

    1
  7. icos より:

    今日のお題はウザイです。
    4のマシンじゃないとダメです。5はダメです

    • たびびと より:

      えええそうなんですか
      私はたまたま最初にサクッと4をゲットしてクリアしたのですが、4以上なんだろうなと思っていました

    • icos より:

      レベル4のマシンに乗らないといけないのにマシンの数も少なく、もう争奪戦です。
      それでも何とか2回で取れたから良かったですが、明日のフラッグ3回はまず無理です。。。。
      運営を恨みます。

  8. icos より:

    Xbox oneの調子が悪く、新しいXbox買おうと思ってもどこにも売っておらず。
    1つ前の機種などもぼったくり価格。。
    思い切ってSSD交換に挑みましたが、上手く1再インスト出来ず。。。
    この辺は仕方が無いので今度ゆっくりするつもりで元々のHDDに戻して起動したら、何故か勝手に初期化モードになってしまい全てまっさらに。。。
    ゲームは外付けに入れてあったのでシステムだけでしたが、初期化したことでなんかめちゃくちゃ軽くなりました。
    買ってから6年7年、1度も初期化した事がなかったのでゴミが溜まりまくっていたのかもしれません。
    軽くなったおかげでfh5もなんか快適ですw

    • ぺっぱあでぃ より:

      封印解除してる可能性があるので、サポートがどうなるかわからないけど、MSが有償(別修理品)交換サービスをやってる。
      安くはないけど、今はコロナ渦キャンペーンで保証期間が90日から150日に延長されてます。
      OneX(修理品)が本体のみで約3万だが一度、アップグレードの問い合わせするのもいいかもしれませんね。
      初期化することでHDDが最適化されたんでしょうね。
      ほんといつになればシリーズXが買えるのやら。

    • 通りすがり氏 より:

      HDDは壊れますからね、本来はある程度の知識があればドライブ交換は簡単にできる設計も可能なのにあえてそれを簡単にできなくさせるのはメーカーの悪意を感じます。こういう問題があるからストレージの交換や周辺機器、ソフトの数等色々考えるとPCの方がコスパが良いのかなとも思ってしまいます。うちも内蔵ストレージをSSDに交換したいけど意外と分解は難しいらしく一歩先が踏み出せません。

      • ぺっぱあでぃ より:

        自分もOneXの電源が直ぐに落ちるようになったので、HDDが原因と疑ってSSD交換を考えて調べてみたんですが…。
        パズルになってるOneXの分解も大変だけど、SSDを認識させる作業が必要で、動作状態じゃないとできないらしいので断念。
        PS3&4や360は簡単だったのにねぇ。
        PCも検討したけど、今は無駄に高いし、シリーズXと同等品になると予算がきつい。
        修理交換したOneXが壊れるまでにシリーズXが買えるのを祈るだけですわ。
        関係ないけど、シリーズS/X向けの新コントローラーはエリート越えてますよ、コントローラー側がTYPECなのでケーブルはそのまま使えないので注意が必要ですが。

        • icos より:

          HDDがまだ生きているのであれば、XBOXフォーマットでもコピーできるコピーソフト使うのも1つの手段ですね。
          さすがに無料は無いですが、簡単にコピー出来るようです。
          私も最終手段で考えています。
          現行型コントローラーは去年春から使っていますが、確かに操作性良いです。
          でも、コントローラー1つが6000円以上って。。。。
          高杉ですw
          コントローラーが壊れたら、次は有線格安コントローラーかな。。。

        • 通りすがり氏 より:

          PCも検討したけど、今は無駄に高いし、シリーズXと同等品になると予算がきつい。

          そうおっしゃるとおりで今はグラボが高騰していて時期が悪すぎます。Gefo3060のノートなんかはコスパが良いと思いますが軽く10万オーバーでXBOXの倍以上のお金がかかる。

          仮想通貨ブームや半導体不足の前は1660のようなコスパのいいグラボがあったのであのときに買っておけばよかったと後悔しています。半導体不足が解消されたとしても物価も上がっているしコロナのせいで余計なコストもかかるようになったしでハードの値段が大きく下がるとは思えずゲーム好きには辛い時代です。ハンコン関係も年々値上がりしていてレースゲームがお高い存在になってきています。

          2
      • icos より:

        私は以前自作のヘビーユーザーでしたので、PCは全て自作でした。
        HDDは飛ぶという恐怖があるのでミラーサーバー構築したりして当たり前のように安全対策はとっていましたね。
        今は無駄遣いはやめて大人しくしていますが、安いノートPCでも必ずHDDはSSDか2TB以上のHDD付けるようにしてます。
        ノートPCでもCPUなども交換できるのがあるので、上位機種のCPU探してきたりしてグレードアップはしています。
        もちろんメモリも最大量。
        格安pcモ手間かければハイスペックPCに早変わりですw
        ゲーム機も同じで、分解等もそこまで困難ではありません。
        ただ、ゲーム機の場合専用のフォーマット等が特殊なので、この辺は若干面倒くさいですね。
        しかし、ネットとか探せば沢山の解説はありますし、動画配信してる方も多数おられますのでそれを見たら可能だと思います。
        こういうのも、やり出すと楽しいものですよw

  9. icos より:

    7年物のxbix oneをさすがに有償で直すことは無いですねw
    ただのHDD500GBに交換するだけで2万円w
    SSDにしてくれと言っても無理w
    でしたらSSD交換はネットとかで情報探して自分で。。。と思い色々したところでした。
    何とか揃えないといけないファイルとかは揃いましたので、後は何とかSSDの再インストールまで頑張ろうと思っています。
    インストールファイル作成とかxbox oneは型によって違うようなので、色々試してみないといけません。
    バラシは好きなので、ルンルンでxbox oneバラして遊んでます。
    今後も何度もばらすことになるので、
    今はカバーとかない状態でゲームしてますw
    ネジ等もはめずに袋に中w
    おかげで放熱効果抜群ですw

    1
  10. icos より:

    今晩のお題フラッグ3本。
    皆必死ですw

    1
    • ぺっぱあでぃ より:

      フラッグ3本ならチーム戦より個人戦のあるオープンが楽なんじゃないかな?
      そこそこのぶつからずに走れるスキルがあるなら苦労しないはず。
      (ブレーキとかまともに効かないので、ドリフトしながらの障害物回避の練習にちょうどいいんじゃないかな)
      一番面倒なのはフラッグ戦が出るまで関係ないゲームをやらないといけないことかねぇ。
      フラッグとキングゲームで1位をとれたので、オープンで勝ってないのはレースとドリフトだけになったが、これは無理だw

      1
      • icos より:

        場所と人数によっては取れる時もありますね。
        試しに6回ほどしてみましたが、取れたり取れなかったりでした。
        ただ、シーズンイベントとは違い色々なコースがあるので苦手な方でも取れるコースはありそうです。

  11. icos より:

    最近fh5に関係ないことばかりですみません。
    Xbox SSD化完了しました。
    SSDのフォーマットは出来ているのにどうしても初期化の初めの時点でエラー。。。
    どうしようか考えた末、フォーマット及びパーティションは切られているのでHDDからファコピーすればいけるかね?と安易な考えでコピーして起動させたら起動しました。
    SSD化完了です。
    SSD化をお考えの方は、現在お使いのXBOXのHDDが生きていれば、意外と簡単にSSD化は出来ます。
    パソコンとかちょっとした小道具は必要です。

    3
    • 通りすがり氏 より:

      興味のある話題でしたので楽しめました。

      1
  12. みやじぃ より:

    Playground、今まで5戦3勝で終了だったのが3戦2勝に減ってますね
    平日は30分ぐらいしか出来ない私には朗報

    3
  13. kamui1977gk より:

    プレイグラウンドの数が減ったのは良いですね。プレイヤーから長すぎるってクレーム入ったんでしょうか。しかし、今回のデイリーお題である「フラッグ3本とれ」が全然出来ないし、ヤル気が起きない・・・味方強すぎてもダメだし、弱くてもダメ・・・いやもうプレイグラウンド関係をフェスティバルプレイリストに入れるのヤメテー!

    1
    • ぺっぱあでぃ より:

      オープンの方のプレイグラウンドでやれば勝敗関係ないですよ。
      個人戦の方ならスタートとゴールが数パターンで入れ替わるのでチーム戦よりフラッグの確保がしやすいかと。
      フラッグが1戦目の場合、途中参加ではプレイできないので、退室してしばらく間を空けるのがいいかもしれませんね。

    • icos より:

      書き込む場所間違えました。
      場所と人数によっては取れる時もありますね。
      試しに6回ほどしてみましたが、取れたり取れなかったりでした。
      ただ、シーズンイベントとは違い色々なコースがあるので苦手な方でも取れるコースはありそうです。

  14. Ishisaka より:

    全体としては負荷が減ったけど、運営の嫌らしさがデイリーに集中した感じですね。もう今週の目標は達成したので無視しているけど。

    2
  15. ぺっぱあでぃ より:

    いつの間にか「フェスティバル」の「アコレード」の「〇〇から〇〇まで〇分〇秒以内で行け」というのができるようになってますね。
    スタート地点と終了地点がもう少しわかりやすくならなかったのか。
    チェックマークとタイム減少開始で判断しろということなんだろうが・・・・。
    ロスなんとかの開始地点がさっぱりわからんわw

    1
    • icos より:

      もうみつけたかもしれませんが、

      ロスジャーディーンズかな?はですね、ハイウェイの東側にロータリーの真ん中にジャンプ台がある場所があると思います。
      そのジャンプ台から南西方向すぐの所に民家があるのですが、その辺でロスにチェックが入ると思います。

      2
      • ぺっぱあでぃ より:

        まだ発見できてなかったので助かりました。
        まあ、全部クリアしてフェスティバルを金色に出来る自信は無いんですけどねw
        (ウイニングランのサボテン全破壊も残ってるんだよなぁ)
        1分30秒のグアナファト関係が(スタートとゴール地点がはっきりしないので)かなりしんどそう。
        今夜の「サッカーボールを破壊」とあるけど、スタジアムのデカいサッカーボール以外にあるのか?
        壊せたことないんだけどw

        別件だけど、本日のアームクラフト車でのトレイルブレイザーは砂丘の奴ならBのままでも20秒は残せますね。
        (ポイントは右側に迂回して大ジャンプを極力回避)
        上手い人なら無改造でも☆3に届くんだろうなぁ。
        まあ、2回走るか、3回走るかの違いでしかないがw

        • icos より:

          ぺっぱーさんならフェスティバルを金色に出来ますよ。
          私が出来たのでw
          グアナファトは結構ボラオチョサーキット地点を目指す 起点にするといいと思いますよ。南から攻める分ですが。
          グアナファト起点のものは、大学とか色々な場所ですので、ランドマークでその地域を探ってみてください

        • icos より:

          ミニサッカーボールならあちこちで見かけますが、ミニサッカーボールはダメなのか今夜試します。

  16. icos より:

    今晩のお題ですが、あちらこちらにあるミニサッカーボールでもOKです。

タイトルとURLをコピーしました