スポンサーリンク

Forza Motorsport 週報 2024/04/15 ~2024/04/22 #ForzaMotorsport

この記事は、筆者がプレイしたForza Motorsportの感想と、キャプチャしたスクリーンショットを貼っていくことと、コメント欄を開放することを目的にした記事です。そういう点ではForza Horizon 5のForzathon記事と同様の位置づけになります。従って実用的な内容はほぼありません。

2024/04/15

雑談

模範レーサー終了。

SUPER GTが開幕しました。

パーマネントサーキットでFormula Eをやると、回生で蓄電するタイミングがなさ過ぎて、エネルギーマネージメント合戦になってしまいレースが面白くなくなってしまいますね。あと相変わらずですが謎レギュレーション違反でレース後順位が変わるのはドライバーがかわいそう。

2024/04/17

雑談

ホワイト企業。というか、ドイツではこれが当たり前なんだよね。

角田がこの後も頑張りを示せるかどうかですね。

確かにCNFを使う事も回生エネルギーを使う事も大事だけど、そもそも使うエネルギー量を減らさないことには仕方がないかもね。

2024/04/18

New Week

Forzaの週替わりは木曜日。

今週のカーパスは1970 Matra-Simca #146 Equipe Matra-Simca MS650 Tour de Franceです。

Matra-Simca MS650 – Wikipedia

スポットライトカーは1969 Lola #10 Simoniz Special T163 です。

Lola Heritage

レース、ライバルに関しては以下を参照してください。

Forza Motorsport アップデート 7.0 (2024-04-08) #ForzaMotorsport | OPCDiary

雑談

GT Asia、今年は日本国内のJapan Capだけでなく全戦Jsportsで録画もしくはライブで放送される予定です。

2024/04/20

雑談

スーパー耐久の運営がモリゾーさんを理事長とする新体制に。

持ち込みセットが失敗だったのか角田が遅くてだいぶ心配。

2024/04/21

雑談

限界突破レーサークリア。日産好きなので、スポットライトカーじゃなくこちらでクリア。

心配です。

トヨタの苦戦が続く。BOPが厳しいのですが、その中でも何か見つけてくるのがTGRだと思っているのでがんばって欲しい。

WRC、ラリークロアチアはだいぶ面白いことになっています。

オープンクラスツアーも進めます。

フェルスタッペン強い。角田は良いところがなかったなぁ。周は初母国開催で完走。ファンも暖かいしよかったね。

コメント

  1. ぺっぱぁでぃ より:

    作成お疲れ様です。

    セールカーで何とか限界突破のレーサーをクリア。

    ATだと大分いじらないと難易度4でもきついんじゃないかな?

    セールカーだと加速はいいんだが、3戦目のロードアメリカフルサーキット以外はかなりのコーナリング力が必要で、正直コースと車があってないので曲がる別の車を選ぶ方が大分楽なんじゃないかな?

    個人的にやったこと。

    1.スタートの改善、4000回転くらいのハーフアクセルで空転を抑え回転が上がりだしたらフルアクセルで迅速なスタート。
    2.TCSを抑えるため、タイヤはレースタイヤで幅もMAX,デフの加速を80くらいにして、ギア比をあえてワイドにし、ドッカンターボの発動を抑える。
    3.旋回性能を上げるため、キャンバーを3.5くらいまで上げ、サスを近代カー並みに固く、ダウンフォースも前後MAXにし、空気圧を上げ、タイヤもインチアップ。

    エンジンの強化をしなくても難易度4なら3番グリッドスタートで(大きなミスをしなければ)1位は余裕だろう。

    タイヤとブレーキがプアすぎるので、馬力アップしたりバラストで空転を抑えると制動距離が伸びてコーナー毎に離されてしまう。

    走り方としてはコーナーで膨らまず、舵角で無理矢理曲げてコーナリング速度を上げて立ち上がり重視に徹するのがATでやるならほぼ必須じゃないかな?

    この方向性を見つけるまでいろいろと1戦目で試されたわw

タイトルとURLをコピーしました