オータム #Forzathon 2/10~2/17 #ForzaHorizon5

シリーズリワード

  • 100pt 2004 Saleen S7
  • 160pt 2020 Koenigsegg Jesko

シーズンリワード

  • 25pt 2013 Wuling Sunshine S
  • 40pt 2019 Rimac Concept Two

ゲット。

ウィークリーチャレンジ カントリーライバル: アメリカvsドイツ

5ptと180fpゲットのチャンス。

このRS200のチューンでチャレンジ。

道などいらぬ

2010年以前に生産されたアメリカまたはドイツのマシンを手に入れ運転すること。

クリア

RS200に乗ってクリア。

熾烈な争い

2010年以前に生産されたアメリカまたはドイツのマシンでクロスカントリーサーキットイベントで勝利する。

クリア

空港跡のクロスカントリーサーキットで勝利してクリア。

行け行け行け!

2010年以前に生産されたアメリカまたはドイツのマシンでトレイルブレーザーで3スターを獲得する。

クリア

以下のトレイルブレーザーが簡単だと思います。

クラッシュとダッシュ

2010年以前に生産されたアメリカまたはドイツのマシンで5回クラッシュランディングスキル(エアとデストラクションスキルのコンボスキル)を達成する。

クリア

FH4だと比較的クラッシュランディングを出しやすい場所がわかっていたのですが、FH5ではそういう場所をまだ見つけられていないのと、低い木を破壊してもデストラクションスキルを取ってくれなくなったので、仕方なしにサボテンのあるあたりで適当に走り回りました。これが一番面倒だったかも。

デイリーチャレンジ

チャレンジクリアごとに1ptとForzathonポイントをゲット。

毎日公開されるチャレンジです。3日程度の有効期間があり、その有効期間内にチャレンジを完了させる必要性があります。各チャレンジのクリア条件を満たしてください。

クリア

#Forzathonショップ

シーズンイベント

Horizonアーケード ミニゲーム

HorizonアーケードをChapter 3までクリアする。

3ptゲットのチャンス。

クリア

ゲームに参加しないで見学する人は参加しないで欲しい。

全速前進(トライアル)

シーズンごとに変わるCo-Op戦のチャンピオンシップです。ユーザー側はブルーチームとして協力してDrivator(NPC)のレッドチームに3戦中2勝すればクリアとなります。レッドチームは神設定のDrivatorなので強敵です。

Bクラスのカントリーライバル:ロードレースによるCo-Opチャンピオンシップ。

10ptと2013 Caterham Superlight R500ゲットのチャンス。

クリア

2勝1敗。ストックのNSX。

コンタクトスポーツ(プレイグラウンドゲーム)

シーズンごとに変わるプレーヤー間で対戦するプレイグラウンドゲームです。基本的に参加しゲームを勝敗がつくまでプレイしきればクリアとなります。

Bクラスのカントリーライバル:ダートレースによるプレイグラウンドゲーム。

3ptと2016 BMW M2 Coupéゲットのチャンス。

クリア

’04インプレッサWRXでクリア。2敗。

ホームストリートホーム(チャンピオンシップ)

シーズンごとに公開されるチャンピオンシップレースで、複数のレースが組み合わされます。各レースの順位に応じてチャンピオンシップポイントが割り振られるので、最終的に合計チャンピオンシップポイントで1位になればクリアとなります。また、レースのDrivatorのレベルは玄人レベルになっています。

Bクラスのカントリーライバル:ストリートレースによるストリートシーンチャンピオンシップ

5ptと2018 Honda Civic Type Rゲットのチャンス

クリア

R32 GTRで勝利。

スーパーソニック(チャンピオンシップ)

シーズンごとに公開されるチャンピオンシップレースで、複数のレースが組み合わされます。各レースの順位に応じてチャンピオンシップポイントが割り振られるので、最終的に合計チャンピオンシップポイントで1位になればクリアとなります。また、レースのDrivatorのレベルは玄人レベルになっています。

Bクラスのカントリーライバル:ダートレースによるダートレーシングチャンピオンシップ。

5ptと2007 Peugeot 207 Super 2000ゲットのチャンス。

クリア

’04インプレッサWRXでクリア。

ビッグリーグ(チャンピオンシップ)

シーズンごとに公開されるチャンピオンシップレースで、複数のレースが組み合わされます。各レースの順位に応じてチャンピオンシップポイントが割り振られるので、最終的に合計チャンピオンシップポイントで1位になればクリアとなります。また、レースのDrivatorのレベルは玄人レベルになっています。

Bクラスのカントリーライバル”クロスカントリーによるクロスカントリーチャンピオンシップ。

5ptと2019 Lamborghini Urusゲットのチャンス。

クリア

ランエボXでクリア。

チャレンジ

フォトチャレンジ #FastTrack

Horizonメキシコサーキットで2017 Ferrari 812 Superfastの写真を撮る。

どうしても車を購入できない人なEventlabのブループリントイベントでFerrari 812限定イベントをHorizonサーキットで作って、レンタカーで参加して写真を撮ると良いです。レース中の撮影ではダメらしい。。。申し訳ありません。

「レース終了後にリプレイからフォトモードに入った場合はOKでした。」との情報あり。(2022/02/11 18:43)

クリア

Horizonオープン グッドスポーツ

Horizonオープンのレースイベントで5つクリーンスタートスキルを獲得する。

2ptと「世界最速」Forza Linkゲットのチャンス

コレクティブルズ 二輪チャレンジャー

10台の自転車を破壊する。

2ptと2015 Dodge Challenger SRT Hellcatゲットのチャンス。

クリア

自転車を探すのが面倒な人は、以下のブループリントで。

マンスリーイベント

マンスリーライバル エスタディオサーキット

有効なタイムを記録すること。

4ptゲット。

クリア

クリア住み。

2

22 thoughts on “オータム #Forzathon 2/10~2/17 #ForzaHorizon5”

  1. 作成お疲れ様です。
    フォトチャレンジはレースを開始しなくても開始地点で撮影してもOKですね。
    トライアルでチューン車が使える条件がよくわからなかった。
    ノンチューンのNSXでクリアしたが、2戦目の最終ラップで他プレイヤーにぶつけられてチェックポイントを通過できずに最下位に。
    自分以外全員4台以上抜いていたので、抜けなくても2戦勝利で終わって助かったわ。

    今回、人によるだろうが、デイリーのS2のライバルが鬼門になりそう。
    周回コース以外でクリア扱いになるのかが気になるところですね。

  2. 昨晩の内に中国車までゲットしました。
    朝ウィークリーをしようとしたら、
    チャプター1が終わってました。
    嫌な予感はしましたが、クロスカントリーを終わらすもチャプター2がクリアならず。
    昨晩トライアルをする際試運転した車の中にウィークリーに登録された車があったようです。
    色々思い出しながら、3レースしてやっと車見つけてチャプター3、4クリアしました。
    ウィークリーチャプター1で登録されてしまった車で4までしないといけないので、皆さんも気をつけてください。

    1. 多分理由は違うと思う。
      連続するお題は一気に終わらせないとバグる可能性が高い。
      チャプター1とチャプター2で別の車を使っても(同一起動中なら)問題なく終わった。
      以前にあったんだけど、報酬が変化するレース設定をチャンピオンシップ中に変更するとクリアにならない場合もあった。
      チャンピオンシップも連続するお題も、始めたら最後まで一気にそのままの”レース設定”でやるのが無難っぽいです。

      1. 追記2、
        車は変更したが、同じメーカーのものを使用しました。
        お題に国の制限があるので、チャプター1を達成した国かメーカーでチャプター2以降の制限がかかるもかもしれないですね。

    2. 追記、
      念の為確認しますが、周回コースが指定されてたと思いますが、周回コース走りましたよね?

      1. はい、同じ周回コースで4回走りました。
        4台のマシンで、4台目が昨晩トライアルで使おうかと考え試乗した車でした。
        この車でようやくクリア出来ました。
        B700でしたので、トレイルブレイザーギリギリクリアでヒヤヒヤでした。
        車種指定であればその車のみですが、国とか大雑把なことされるとウィークリー始めるまで下手にその国のマシン乗れなくなります。
        今回の事を教訓に、次回同じようなお題の時は気を付けようと考えたところでした。

        1. 追記
          本日1台目、2台目は同じメーカーの車でした。

          1. 今回は、こちらの意図せず勝手な登録でチャプター1が勝手に終わっていたので困惑いたした次第です。

          2. 1台目、2台目、4台目でした。

  3. 失礼。
    改めて読み直して間違いに気づきました。
    クロスカントリークリアまでは4台の車使いましたが、チャプター2クリア後そのマシンでチャプター3及びチャプター4をクリアしました。
    しかし、乗り換えとかをした訳では無いのでチャプター3とチャプター4も同じ車じゃないとダメかどうかは不明でした。

  4. カーパスのリリース日を過ぎてるのに「〇月×日にリリースされます」って出て買えなかったり、サーバーから頻繁に切断されたりと前より不具合多い気がします。

    1. とりあえず僕の環境だと類似の不具合はないですね

    2. カーパスの不具合、私も経験しました。
      自分の場合はマシンコレクションから無事に入手することができました。
      ホームやフェスティバルにいてメニュー開く場合と、その他マップ上にいながらメニュー開いてマシンコレクションへ入る2パターンありますが、どちらかで入るとマツダのとこにありました。
      どちらかは忘れたのですが良かったら試してみてください。

      1
  5. 今の、国別の「異種格闘技戦」で、ちゃんと差別化出来てるんだぞという、「自慢」が見えてくるのは自分だけだろうか?
    今作は、タイヤ、車重、車高、トルク、ギア、ダウンフォースで、適性が低い車で適性が高い車に勝たないといけない。
    PIに余裕がないほどタイヤの差が大きく出る感じかな。
    とにかく、トルクとタイヤの適性が最優先な感じかねぇ。
    前回のクロスカントリーならドラッグタイヤで何とかなったが、さらに路面の凹凸がきつくなり軽い車はダートタイヤを装備しないとコーナーで踏ん張らない。
    製作チームは今作のチューンの最適解を知ってるからチューンされたドライアバターカーがやたらと速いんだろうなぁ。
    (ノンチューンだと絶望的な差がつきにくい)

  6. ホライゾンオープンってレースの種別毎にマッチング出来ませんでしたっけ?ロードレースやりたいのにクロスカントリーばかり来ていちいちやり直すのが面倒だなぁ・・・

    1. レースの車を選ぶのに入る時にAボタンを押しますが、それまでにBボタンを押せば退出できるので、改めてオープンレースに入ればいいのでは?
      それも面倒と言われたらどうしようもないが。
      現状ではロード、ダート、クロス等の選択は無いですが、選択ができるとより強者が凝縮される気がしないでもないんですが。

      1. 言われてる通りそのやり直すのが面倒なんですよね・・・そうかー前は自分の好きなロードレースが多かったから選択出来てたって思い違いしてた様です。
        選択できると強者が凝縮される・・・どうなんでしょう?確かに過疎や密の差が出て来るから過疎ってる種目で強者が凝縮されるのかな・・・

  7. ウィークリーチャレンジ カントリーライバル: アメリカvsドイツでチャプター1にて何の車使ったか分からなくなって発動しなくなってしまいました…
    これって、詰んだんですかね?

    1. 細かい条件は判明していませんが、アメリカとドイツの条件を満たす車でチャプター2をクリアしてみてください。
      チャプター2がクリアできた国(メーカー?)で進めればいいはず。
      同一車でのクリア制限はありませんが、同一メーカーの制限があるかもしれないんですよねぇ。

    2. 私も今回のウィークリーは自分の意図せずいつの間にか勝手にウィークリーのチャプター1がクリアになっていました。
      何に乗ったか思い出しながら、ようやく4台目で車が発見出来ました。
      4台目でクリア出来たということなんですが、その4台目というのが、シーズンが始まりすぐにトライアルをプレイするために1番初めに乗ったドイツの車でした。
      それ以外の3台も同じドイツ車だったのですが、クリアになりませんでした。
      この事から、私的にはウィークリーに合致した1番初めに乗った車がエントリー車両となるようです。
      チャプター2をクリアしてから、同じマシンでチャプター3とチャプター4もクリアしたので、チャプター2以降別の車に乗ってもクリアできるかどうかは分かりません。
      しかし、シーズン開始後、多分ウィークリーの条件に合致した1番初めに乗ったマシンでないとチャプター2はクリアできないかもしれません。
      色々思い出して見てください。
      今回のシーズンが始まって1番初めにどの車に乗ったか?そこから探っていきドイツ車もしくはアメリカ車を見つけてみてください。
      もし見つからないようであればダメかも知れません。
      ただし、ここに書いたのは私がそうであったということで、全てに当てはまることでは無いです。
      もしかしたら別の理由があるかもしれないので。

  8. シーズン終わっちゃいましたが、ぺっぱあでぃ様のやり方では結論ダメでした。
    チャプター2、もっというとチャプター3までそれぞれの国の車で試しましたがアンロックされませんでした。
    この途中で止めると振り出しになる仕様、なんとかして欲しいですね…

    もちろんシーズン最初に乗った車は思い出せませんでした( ;∀;)

    1. もうウインターになってしまいましたが、今回も同じ選定で来ていますので、初めに乗ったイタリア車もしくはフランス車がウイークリーの半指定車両になるはずです。
      チャプター1からそのまま継続で4まで進めれば車両変更も可能のようですが、チャプター1で確定された時に終了等してしまうと、チャプター2をする時にはチャプター1で確定された車両で再びスタートしないといけないということかもしれません。
      この辺は私の自論となってしまいますが、オータムの件を教訓に今回は指定のイタリア車もしくはフランス車にはまず乗らないようにしてシーズンを開始し、極力早くウィークリーをクリアするようにプレイしました。
      1にトライアル、2にウィークリーでした。
      今後も同じような感じで来るはずですので、間違わないようにしようと思っています。
      今回の件はTKさんのミスではありません。
      運営側が悪いのです。
      今回はダメでしたが、ウインターはしっかりとゲットしてください。

コメントを残す