スポンサーリンク

Forza Horizon 5 Horizonロードトリップ スプリング #Forzathon #ForzaHorizon5

Forza Horizon 5 Season Change: Filthy/Gorgeous
The final week of Forza Horizon 5 Series 12 is here, with one final opportunity for players to build up their car collection with rare and exclusive machinery. ...

最後にトレジャーハント「Rally on the Wild Side」です。ヒントには「懐かしのラリーカーでダートを駆け抜けた者には勝利が待っている」と書かれています。このヒントとサムネイル画像から、レトロラリーカーでダートレーシングシリーズのイベントに参加し、優勝する必要があることがわかります。

マップに赤い丸印が表示され、宝箱のおおよその位置がわかります。過去3回のイベントから推測できるように、宝箱はホライズン荒野の前哨基地付近、一番西の入り口にあります。これを壊して、3ポイントと賞品として100FPを手に入れましょう。

https://www.gtplanet.net/forza-horizon-5-season-change-20221006/

トライアルはちゃんとアップグレード・チューンしていけばそんなに難しくはないかと思います。(1位は取れなかったけど!)

車ノルマは達成。

楽しいかどうかは別だけど、この公園を作ったのはすごい。

ガントレット、久しぶりに走ったけど楽しい。

メキシコ本土のPRスタントとチャンピオンシップは終了。テスタも入手。

Hot Wheelsでメンテナンス事務所を発見。

君、どうやって小屋の屋根に上がったんだい?

2

コメント

  1. ぺっぱぁでぃ より:

    作成お疲れ様です。
    トライアルは曲がれない人が多くて1レース目はグダグダ。
    1戦目で負けると2戦目以降の難易度が下がる気がするのは気のせい?
    3戦目なんか相手が死ぬほど遅くてぶつけられてコースアウトさせられて最下位に落ちたのにゴールまでにNPC全部抜けたわ。
    まだチャンピオンシップ系は走ってないのでそれ以外の話。
    危険サインはどちらもコンセプトツーで楽勝。
    ドリフトゾーンはフーニガンマスタング’65のダートタイヤ仕様でクリア。
    スピードゾーンは加速とギアのバランスが合ってるかだよねぇ、ここは。
    コンセプトツーだと加速が強すぎてコーナーで膨らみすぎてクリアできなかった、ここに相性のいいアウディR8V10が作れてるので毎回それでクリアしてる。
    (スピードゾーンはうまくいかないなら他の人のセッティングを参考にしないと厳しいんじゃないかな?)
    宝箱はパルサーの週イベをクリアすれば自動的に発見されますね。
    (毎回こういうのでいいんだよ)

    2
    • ぺっぱぁでぃ より:

      レースの方も一通りクリア。
      今回も地味にドライブスキル要求されますね。
      ラリーモンスターズは抜けた車があるのでそれを使えば苦労はしないだろう。
      問題は性能差の少ないモダンラリーBとクラッシックラリーDの2つか。
      モダンラリーはダート専用タイヤを装備できるエボX等で苦手なアスファルトをドラフティングでしのげば苦労はしないだろう。
      クラッシックの方はとりあえずTCSをオフにするのがオススメかな?
      オンでもクリアできなくもないが、直線加速でハンデを背負うので。
      自分はエスコート1600でTCSオンでクリアしたが、とにかくドラフティングで前に離されないのが重要。
      コーナーをイン側で接触せずにどれだけパスできるかが全て。
      ATだと苦戦するコースがあるが頑張ろう。

      1
  2. 通りすがり氏 より:

    ”楽しいかどうかは別だけど、この公園を作ったのはすごい。”

    ほんとそれでプレイして非常に感心しました。ただ長すぎたのがしんどかった。こういうところでガチ勢とプレイリストはノルマ組との温度差を感じます。HWはレースの方は車が決まらず地味に苦労。本土の方は吊るしで挑んだ長距離レースで手こずり、スピードゾーンは相当手こずったので結局ユーチューブ見て
    GameMasterHDさんのモスラMT900S(641 093 368)で余裕のクリア。FH5は進化した部分もあるけど安定性やマップ、ロード時間等退化した部分も結構あるから評価に苦しむ。

    1
    • ぺっぱぁでぃ より:

      oneXでプレイしてた時は各種ロード時間に不満がありました。
      が、XSXになったらそのあたりは全く無くなった。
      タイトルからゲーム画面に数秒、メキシコとHWの切り替えも10秒ほどになる。
      XSSとXSXもしくはSSDを意識してる感じですかね。
      PCもHDDが壊れてSSDに変更したら爆速になったのでそっち標準になってきてるのを感じましたわ。

      1
  3. ぺっぱぁでぃ より:

    「プレイリストはノルマ」と考えると今週のレースはしんどいかもしれない。
    ただ、「レースしてるという緊張感とドリフト等のドライブスキルで突き放せる」という高揚感があるという意味ではいい加減に設定してないので好感は持てる。
    公園のコースはEXOMOTIVEのFEを4WDにすれば普通に走る分にはいい。
    コースを理解してジムカーナコースとして走るのが上級者向けだとは思うけど。
    この感じで来週の10周年イベントは楽しませてくれるといいんだが。

    1
  4. 通りすがり氏 より:

    いい加減に設定してないので好感は持てる。

    確かにここは重要ですね。リトライを何度やらされるのは酷だけど簡単すぎるのもそれはそれでつまらない。開発としては味付けが難しいところだと思いますがある程度車ゲームに慣れたプレイヤーが後味良く終われる難易度に調整して欲しいものです。あと別コメントのロードの遅さに関しては確かにご指摘の通りでoneXでプレイしているからです。グラボも次世代がそろそろ出てくるしCS機も来年再来年にモデルチェンジが入ることを考えると本体を買うにはちょっと時期が難しい。oneXも360のように簡単にストレージ交換が出来るとSSD化出来て良いのですが交換はoneX作業失敗に依る断線等少しリスクが高いので我慢しています。

    1
  5. ぺっぱぁでぃ より:

    前に書いたかもしれないけど、OneXをSSDに載せ替えたとしてもロード時間は良くて半分くらいに減るくらいな気がする。
    S/X最適化って結構大きくて、最適化してないソフトをXSXでやってもOneXの半分くらいまでしか行かないんだよね。
    ファイル圧縮形式で差が出てるんだろうけど、リスクの割りにあんまり改善しない気がする。
    多分PS4版とPS5専用ソフトもこんな感じで違うんだろうとは思う。
    とにかくXSXはもっと日本に入ってきてほしいわ。

    1
タイトルとURLをコピーしました